株式会社

吉野仏壇製作所

TEL: 075-371-5605

FAX: 075-371-1177

email:kyobutsudan‐yoshino@yoshi-butsu.jp

営業時間

10:00~17:00

定休日

日曜・祝日

<きょうの仏々⑱>京仏壇つくっています。 その3 金具

 さて、蝋色作業が仕上ってくる前に金具が出来上がってきました。

京仏壇は板内といって御仏壇内部の下段の巾(内巾)で大きさを表すことが多くなっています。そのためか大きさは作っている仏壇屋さんによって同じ板内(内巾)でもで 高さや巾も違いがあります。ちなみに当店では板内2尺なら外巾71㎝・高さ173㎝、2尺2寸なら77㎝高さ173㎝といった具合です。

当店の仏壇は父の時代より「吉野型」として木地の寸法割(各段の高さや柱の長さなど)が決まっており、木地職人さんにそれに合わせて製作していただきます。そして、出来上がった木地をもって金具職人さんへ行き、寸法を取ってもらいます。     金具は御仏壇よって、オーダーメイドで製作されるのです。

 

 

 

 

できあがってきた金具は数が足りているか、ちゃんと打つべき場所に合うのかチェックします。これだけの数があり、なくなったら大変です。確認したら組立作業に入るまで保管します。

 

次は蝋色が仕上がってきたらお知らせします。本日もありがとうございました。